メイウェザーとのコラボや人気YouTuberであるヒカルさんのアンバサダー就任など、話題性が高い遊んで稼ぐ【Play To Earn】はもうご存じでしょうか。
この2つの情報で注目されていますが、運営会社も知っている人は多いはず。
今回は『PROJECT XENO(プロジェクトゼノ)』の特徴や始め方・稼ぎ方について紹介したいと思います!
コラボもアンバサダーもすごくて、話題にならないはずがない!
・PROJECT XENOは、GameFiとe-Sportsを備えたPvPゲーム
・ゲームプレイやNFT取引で稼ぐことができる
・BNB/ETH/Polygon等のマルチチェーン予定でトークンは上場済み
・PROJECT XENOを始めるにはbitbankなどの暗号資産の口座が必要
PROJECT XENOとは?
ゲームジャンル | PvPゲーム |
対応プラットフォーム | PC |
対応言語 | 英語 |
トークン | GXE・UT |
ブロックチェーン | BNB/ETH/Polygon等(予定)のマルチチェーン |
公式HP | https://project-xeno.com/ |
公式Twitter(日本) | https://twitter.com/PROJECTXENO_JP |
PROJECT XENOは、GameFiとe-Sportsを備えたPvPゲームです。
NFTキャラクターを保有するプレイヤーはゲームをプレイすることでユーティリティトークンやNFTを獲得することができます。
運営はCROOZ Blockchain Lab株式会社となっており、親会社は「SHOPLIST.com by CROOZ」を軸に複数のサービスを展開しているクルーズ株式会社です。
先日トークン $GEX が「MECX」と「LBank」に上場し、さらなる認知度アップに期待されています。
メイウェザーとかYouTuberヒカルさんなどで話題になったところでのトークン上場。SHOPLISTの子会社だけあって良い戦略ですよね~。ただ、WPやSNSは整いきってないところもあって、広報先行って感じがします。
PROJECT XENOの特徴
PROJECT XENOには、以下のような特徴があります。
・アリーナ(PvP)バトルが楽しめる
・独自のマーケットプレイスとウォレットを提供
・BNB/ETH/Polygon等のマルチチェーン予定
・トークンはガバナンス「GXE」とユーティリティの2種
アリーナ(PvP)バトルが楽しめる
プレイヤーは3体のNFTキャラクターでパーティを組み、アリーナ(PvP)に挑みます。
アリーナでバトルに勝利することでトレジャーを獲得できます。
NFTキャラクターにはスキルを装備する必要があります。
- ユーティリティトークン
- スキルカード
- ゴールド
- NFTキャラクター
- NFTチャーム
- NFT武器
アリーナはプレイヤーの強さに応じた階級があり、上の階級ほど勝った際に獲得できるトークンが多くなります。
特定の階級以上のプレイヤーには定期的に開催されるチャンピオントーナメントの参加権を獲得できます。
チャンピオントーナメントの上位入賞者にはガバナンストークンがエアドロップされます。
独自のマーケットプレイスとウォレットを提供
プレイヤーはアプリ内に用意されるウォレットとマーケットプレイスによりスムーズにトークン及びNFTを取引・管理することができます。
プレイヤーの収益は、スワップ機能が組み込まれたアプリ内口座「General」にセキュアに保存されます。
BNB/ETH/Polygon等のマルチチェーン予定
PROJECT XENOでは、複数のチェーン対応を予定しています。
現状公表されているのは、BNB/ETH/Polygonの3つです。
複数対応はSTEPNなどでも普通になりつつありますね。
トークンはガバナンス「GXE」とユーティリティの2種
PROJECT XENOのトークンは、ガバナンストークン「GXE」とユーティリティトークンの2種類となっています。
GXEは10/3に「MECX」、10/10に「LBank」に上場しています。
PROJECT XENOのNFT
PROJECT XENOでは、ゲーム内のキャラクターやアイテムはNFTとなっています。
また、バトルに使用するNFTキャラクターは、5つのクラスと40種類以上のパッシブスキルが用意されています。
キャラクター1体あたりに1つのクラスと2種類のパッシブスキルが割り当てられることにより、2000種以上のキャラクターが生成されます。
しかし、無制限で新しく生成する(MINT)機能は実装予定がないそうです。
新しいNFTをどんどん生産し続けるのは、将来的なNFTの価値の低下を意味すると考えてるそうです。まぁ、STEPNとか見てるとそりゃそうだって感じですよね。
NFTキャラクターを所有する全てのプレイヤーはアリーナバトルに参加することが可能です。
アリーナで特定の条件をクリアすると、チャンピオンシップトーナメントへの参加資格を得ることができます。
キャラクター
NFTキャラクターには全部で6種類のクラスがあり、さらにクラスごとのステータス特性があります。
クラス
ブレイカー:近接攻撃が得意なクラス、前線の敵をまとめて撃破するスキルカードを多く持つ。
ガーディアン:召喚ユニットの破壊が得意なクラス、敵の戦術を崩して戦況をコントロールできる。
サムライ:高い耐久力と味方を守ることが得意なクラス、味方を守りじっくりと場を支配する。
サイキック:多くの遠距離攻撃や特殊な召喚能力を持つクラス。
陣形を無視した攻撃を多く持ち、ピンポイントに敵を撃破できる。
ニンジャ:連続攻撃や罠・状態異常を得意とするトリッキーなクラス。
他のスキルカードとのコンボで最大の力を発揮する。
グラップラー:対”XENO”において最大の攻撃力を持つクラス。
クリティカルやカウンターで素早く敵を全滅させることができる。
WPだとクラスは全5種類なんですけど、今6種類いるんです!ってことは、今後どんどん増えるかも??
ステータス
- HP:被ダメージ耐久力に影響
- ATK:物理攻撃系スキルの威力に影響
- PSY:術や召喚スキルの威力に影響
- SPD:行動順に影響
- LUCK:報酬に影響
装備
キャラクターには武器・アクセサリー・衣装(スキン)を装備することができます。
武器:キャラクターステータスを補正する。
アクセサリー:パッシブスキルを付加。
衣装(スキン):見た目を飾ることができる。
スキルカード
スキルカードはアリーナバトル勝利時に付与されるトレジャーやショップで入手することができます。
スキルには攻撃スキルと術スキルと召喚スキルがあります。
攻撃スキル:直接攻撃するスキル。ATK値が威力に影響。
術スキル:遠距離攻撃が可能。PSY値が威力に影響。
召喚スキル:様々なユニットをバトルに召喚して自陣に配置することができる。
育成
バトル勝利時に付与されるトレジャーから獲得できるトークンやアイテムを使用して、キャラクターとスキルの育成を行います。
◎キャラクター育成できる要素
・バトル勝利時の獲得トークン量とレアトレジャーのドロップ率の上昇
・ステータスパラメータの強化
・ジェネレーションアップ
※ジェネレーションアップの仕様については今後の更新で公開予定。
NFTキャラクターを育成することで、ステータスとトークン獲得量がアップします。
スキルは育成=Lvアップすることで、バトル中に発動するスキルの効果が強化されます。
Lvアップには同一スキルカードをLvごとに必要な数とゲーム内通貨であるゴールドが必要です。
NFTキャラクターとスキルを育てて強化できれば、上位のアリーナにも挑戦できるから、育成が結構大事そう!強くないと稼げない!
PROJECT XENOで稼ぐには?
PROJECT XENOでの稼ぎ方は主に3つです。
バトルに勝利する
トークンやアイテムを獲得するには、バトルに勝利してトレジャーを得る必要があります。
NFTキャラクターを育成して、勝利をおさめましょう。
NFTを売買する
PROJECT XENOのNFTは、NFTマーケットプレイスにて売買することが可能です。
NFTマーケットプレイスは、PCウェブ及びモバイルアプリケーションからアクセスできます。
NFTキャラクターの中には発行数限定の特別なNFT:ジェネシスなどもありますので、人気が高いNFTなどは高値で取引されるでしょう。
ジェネシスは一目でわかる見た目と「効率的な育成」や「獲得EARNの上昇」などの効果がついているNFTで、レアリティがすごく高いので、主にオークションによって流通するとのこと。今後オークションがあったら要注目ですね。
トークンを取引する
トークンであるGXEはすでに上場していますので、取引することができます。
PROJECT XENOを始めるには?~準備しておくこと~
PROJECT XENOは、リリースが2023年のため、まだゲームを始めることはできません。
しかし、以下のような準備はしておいていいでしょう。
公式SNSをフォローする
最新情報はSNSにて発信されることが多いため、フォローしておきましょう。
先日ゲームに必要なNFTのオークションがありましたが、今後もあるかもしれません。
MEXCで口座開設しておく
トークンであるGXEは「MECX」と「LBank」に上場していますので、ゲーム開始に備えて購入しておいても良いかもしれません。
ただ、価格変動もあるので、そこは注意しましょう。
暗号資産取引所は、LBankよりはMECXの方が日本人向きで使いやすくおすすめです。
まとめ:2023年に期待!!
今回は『PROJECT XENO』の特徴や始め方・稼ぎ方を紹介しました。
ゲーム自体面白そう、かつ話題性のあるコラボやアンバサダー就任などもあり、非常に注目を浴びていることが間違いありません。
ゲームリリースは2023年とまだ先ですが、期待できるプロジェクトですので、早いうちから情報収集をしておきましょう。