【GameFi】Astar初!食べて運動して寝るH2E!HEALTHREE

♦当ブログにはプロモーションを含みます。

健康な生活をする上で「食事・運動・睡眠」はすごく大切ですよね。

GameFiにも「食事・運動・睡眠」に注目しているものは多く、STEPNのような動いて稼ぐ【Move To Earn】のほか、睡眠で稼ぐ【Sleep To Earn】食べて稼ぐ【Eat to Earn】があります。

それぞれ改善を目的としていることが多いですが、日々の生活でどれも欠かせないので、1つのアプリで管理・収益化できたらいいですよね。

今回はそんな「食事・運動・睡眠」を詰め込んだ『HEALTHREE(ヘルスリー)』の遊び方・稼ぎ方について紹介したいと思います!

全部詰め込んだアプリが近々来るだろうと思っていた方も多いのではないでしょうか?話題のAstarネットワーク初のGameFiということもあり、期待大のプロジェクトです!

この記事からわかること

・HEALTHREEはMove・Sleep・Eatを詰め込んだフィットネスアプリ
・「食事・運動・睡眠」をすることで稼ぐことができる
・Astar Network初のHealthToEarnプロジェクト
・HEALTHREEを始めるにはbitbankやMEXCなどの暗号資産の口座が必要

広告

HEALTHREEとは?

ゲームジャンルHealth To Earn
対応プラットフォームiOS/Android
対応言語英語
トークンUHT・GHT
ブロックチェーンAstar Network(ASTR)
公式HPhttps://heal-3.net/
公式Twitterhttps://twitter.com/Heal3official  
公式Discord  https://discord.gg/DpNsshTCqR

HEALTHREE(ヘルスリー)は、健康を意識したHealthToEarnのWeb3アプリです。

健康な生活には、毎日の良い習慣が必要ですので、HEALTHREEを通して、世界中の人々が健康的な習慣を身につけることを目的としています。

ゲーム自体は、アバターにNFT の服 (トップス/ボトムス/シューズ) を着せて、歩く・走るなどの「Move」、良い睡眠「Sleep」、食事管理「Eat」を実施することでトークンを獲得できます。

獲得したトークンは提携サービスの支払いにも使用できるそうですが、提携先はまだ非公開となっています。

2022年8月よりアルファテスト、11月よりベータテスト、現在はオープンアルファテスト中となっています。

先日、国内暗号資産取引所のbitbank(ビットバンク)へ上場したAstar Network初のH2Eということで注目を集めています。

2022年6月に設立された「Astar Japan Lab」にも参加しています。

Astar Japan Lab 公式サイト 

また、マイクロソフト社のスタートアップ支援プログラム「Microsoft for Startups」に採択され、今後安定してアプリ開発などができると期待されています。

Astar Japan Labの参加企業がすごい!また、スタートアップ支援プログラムは、無料でAzureなどの強力なテクノロジーへのアクセスができたり、マイクロソフトのパートナーネットワークを活用した事業拡大に適した専用のリソースが提供されたり、コスト抑えていろいろできちゃうんです!

HEALTHREEの特徴

HEALTHREEには、以下のような特徴があります。

・「食事・運動・睡眠」生活するだけで稼げる
・Astar Network初のH2Eプロジェクト
・おしゃれでカッコイイ服NFTが必須
・トークンは「UHT」と「GHT」

「食事・運動・睡眠」生活するだけで稼げる

HEALTHREEは、生活の中で欠かせない「食事・運動・睡眠」をすることでトークンを稼ぐことができます。

  • EAT(食事):規則正しい食事を確保し続けることでトークンボーナスを獲得できる
  • MOVE(運動):歩いたり走ったりする距離に応じてトークンが獲得できる
  • SLEEP(睡眠):規則正しい睡眠を確保することでトークンボーナスを獲得できる

現在行われているオープンアルファでは、MOVE(運動)のみプレイすることができます。

EAT(食事)とSLEEP(睡眠)は、順次公開予定となっています。

MOVE(運動)は、速度測定をしないため、自分のペースで運動することができます。

Astar Network初のH2Eプロジェクト

HEALTHREEは、今話題のAstar Network上で初めてのHealthToEarnプロジェクトです。

Astar Networkは、渡辺 創太氏が代表取締役CEOを務める「ステイクテクノロジーズ」が、ポルカドットとパラチェーン接続をめざして開発したネットワークです。

ポルカドットとの接続は実現しており、Astar Network上で、これまで互換性がなかったチェーンを繋ぐことができるようになっています。

どういうこと?という方もいると思いますが、説明すると長くなるので…。簡単に言うとブロックチェーンはいろいろあるけど互換性がない、これをネットワーク上で繋げるようにした!というすごいネットワークです。チェーン変えたりなどの面倒が減るw

先日、国内暗号取引所bitbank(ビットバンク)にも$ASTRを上場し、日経新聞に329社もの企業ロゴを掲載した広告を出したことでも非常に注目されているネットワークです。

HEALTHREEのNFTを購入する際には、$ASTRが必要となりますので、bitbankもしくは送金がしやすいMEXCで購入しておきましょう。

口座開設がまだの方は、以下の記事で詳しく解説してるので参考にしてください。

おしゃれでカッコイイ服NFTが必須

HEALTHREEでは、ゲーム開始時にアバターが配られます。

しかし、アバターには特に能力がなく、「CLOTHES」と呼ばれるNFTを購入して着せる必要があります。

CLOTHESは、以下の3種類です。

 ・トップス
 ・ボトムス
 ・シューズ

今後、CLOTHESは随時追加予定ですので、ファッションを楽しんだり、何かしらの効果も期待できそうです。

↓↓HEALTHREEのNFT解説はこちら↓↓

また、CLOTHESには、それぞれ以下のようなレアリティ、能力値があり、トークンの獲得量に影響します。

 ・Common(コモン)
 ・Uncommon(アンコモン)
 ・Rare(レア)
 ・Superrare(スーパーレア)
 ・Legend(レジェンド)

高いレアリティのNFTを所持することで、体力の最大値も上昇します。

トークンは「UHT」と「GHT」

HEALTHREEのトークンは、ユーティリティトークンの「UHT」とガバナンストークンの「GHT」です。

日頃のプレイで稼げるのは、ユーティリティトークン「UHT」となります。

各トークンは、NFTのレベルアップやミントなどに使用することができます。

また、「UHT」はアプリ内STOREにて、無料引換券などに交換することができます。

まだ上場などの情報は出ていませんが、ロードマップから2023年夏ごろなのでは…?と予想しています。

HEALTHREEで稼ぐには?

HEALTHREEでの稼ぎ方は主に2つです。

本ブログで扱う内容には投資要素を含むものがありますが、稼げることを確約するものではありません。参考に投資をする際は、必ず余剰資金自己責任の中でお願いします。

運動・食事・睡眠をする

HEALTHREEでの基本的な稼ぎ方は、日々「食事・運動・睡眠」をすることです。

テスト段階では運動のみとなっていますが、スタミナを消費することでトークンを獲得することができます。

エナジーはNFTの所有数によって異なり、

  • NFTが1セット(トップス×1/ボトムス×1/シューズ×1)の場合はスタミナ2.0
  • NFTが2セット(トップス×2/ボトムス×2/シューズ×2)の場合はスタミナ3.0

のように増やすことができます。

レアリティもスタミナの上限に影響するかは、今のところ発表されていません。

また、NFTはレベルアップすることができ、レベル・レアリティ・3つのNFTの組み合わせで、より効率的にトークンを獲得することができます。

定期?不定期?でミッションやイベントが開催されるようです。

持っているNFTやアプリを使っている場所で、参加できるミッションやイベントが変わるそうなの要チェックです!

1/1追記 ミッション機能が追加されました!初回は3日間で合計10km!

NFTを売買する

HEALTHREEのNFTは、アプリ内のNFTマーケットプレイスにて売買することが可能です。

NFTはミント機能も実装予定ですので、増やして売ることで利益獲得も狙えると思います。

HEALTHREEを始めるには?

HEALTHREEの始め方は以下の通りです。

テスト版で行った登録作業を基にご紹介します。

1.暗号資産取引所で$ASTRを購入する

ASTRは、国内取引所のbitbankか、海外取引所MEXCで購入すると楽です。

NFTを購入するために$ASTRが必要になりますので、暗号資産取引所の口座をお持ちでない方は開設しておきましょう。

これ以降、メタマスク(Webウォレット)が必要になりますので、購入した$ASTRはメタマスクに送金してください。

2.アプリのダウンロード

アプリを公式サイト、またはApple Store/Google Playよりダウンロードしましょう。

アプリをダウンロードすると、アバターが配布されます。

髪型や顔などを決めることができますが、あとから変更はできませんのでご注意ください。

3.CLOTHESを購入する

トークンを獲得するには、CLOTHESが必要です。

トップス/ボトムス/シューズのうち1つあれば稼ぐことはできますが、3つそろえた方がトークンの獲得量やスタミナは増加します。

また、CLOTHESはNFTマーケットプレイスにて購入することができる予定ですので、購入したらメタマスクに入れておきましょう。

以下、参考までに現在分かっている価格予定です。価格変動する可能ではありますので、参考程度に。

4.メタマスクとアプリを連携する

購入したCLOTHESは、メタマスクからアプリへ反映させると、アプリ内で確認することができます。

5.アバターにCLOTHESを着せる

アバターは裸なので、購入したCLOTHESを着せましょう。

うちの子です♪

6.動いてトークンを獲得してみましょう!

始めた直後はスタミナがありませんので、回復を待って運動してみましょう。

ちなみに、スタミナは4時・10時・16時・22時毎に25%ずつ回復します。

ちなみに、オープンアルファでもNFTを購入しますが、当然正式版にもっていけます。また、稼いだトークンもすべて引継がれるそうです!

まとめ

今回は『HEALTHREE』について紹介しました。

HEALTHREEは、日々の生活に欠かせない「食事・運動・睡眠」を習慣化することで、健康になることを目的としたプロジェクトです。

これまでバラバラに存在していたToEarnを1つのアプリで管理できるという点に利便性を感じます。

また、将来期待されている話題のAstar Network初のH2Eという点も、今後を楽しみにさせる要因の1つです。

現在、トークン上場などは未発表ですが、8月に行われたAMAで「初めはすぐに上場することを考えていたが、トークンエコノミクスをしっかり安定化させて中長期で愛される安全性の高いトークン、及び経済圏をつくっていきたい」と説明がありました。

しっかりとした戦略のもと、質のいいゲームを作っている様子がうかがえます。

ロードマップから、正式版リリースは来年2023年と予想されますので、今から情報を追っておけば先行者利益も見込めるかもしれません。

まずは、オープンアルファに参加して、今後の情報をチェックしておきましょう。

<今回のまとめ>

bitbank

○HEALTHREEはMove・Sleep・Eatを詰め込んだフィットネスアプリ
○「食事・運動・睡眠」をすることで稼ぐことができる
○Astar Network初のHealthToEarnプロジェクト
○HEALTHREEを始めるにはbitbankやMEXCなどの暗号資産の口座が必要

タイトルとURLをコピーしました