2022年に多数のメディアに取り上げられ、大流行となった動いて稼ぐ【Move To Earn】の『STEPN』は、多くの方がご存じかと思います。
そんなSTEPNの開発企業であるFind Satoshi Lab(FSL)が、2024年5月23日に新たなソーシャルライフスタイルアプリを発表しました。
Web2.0ユーザーも参入しやすく、新たなトークンも予定しているとのこと。
FSLが送り出す新アプリ『STEPN GO』の特徴、始め方をホワイトペーパーを基に解説したいと思います!
STEPNとは違う!というポイントが多々ありますが、今回はWPから抜粋でチェックしていきます!今後内容変更の可能性はありますのでご了承ください♪
・STEPN GOは、FSLが開発したソーシャルライフスタイルアプリ
・STEPNと基本は同じだが、新機能や仕様がある
・最速でもアプリ利用スタートは2024年Q3予定
・STEPN GOで稼ぐには、ビットバンクなどの暗号資産の口座が必要
STEPN GOとは?
ゲームジャンル | ソーシャルライフスタイルアプリ |
対応プラットフォーム | iOS/Android |
対応言語 | 英語 |
トークン | GGT・GMT |
ブロックチェーン | Solana/Binance/Ethereum/Polygon |
公式HP | https://go.stepn.com/ |
公式X(旧Twitter) | https://x.com/Stepnofficial |
公式Discord | https://discord.gg/stepngo |
公式ホワイトペーパー | https://go-whitepaper.stepn.com/ |
STEPN GOは、M2E「STEPN」の開発会社であるFind Satoshi Lab(FSL)が、2024年Q3(7月~9月)にα版をリリース予定のフィットネスアプリです。
歩いたり走ったりすることで報酬を得られるという基本的な仕組みはSTEPNと同じですが、STEPN GOはより多くのユーザーを取り込み、ゲーム性を高めるために様々な新機能とソーシャル要素を追加しています。
すでにSTEPNをプレイされている方はもちろん、暗号資産の知識がない方でも楽しめるように、スニーカーレンタル機能「Haus」やカスタマイズ可能なアバターなどが導入されました。
STEPN GOをプレイするには、FSL IDの登録とアクティベーション コードが必要です。
既存のSTEPNと名前は似ていますが、統合の予定はないとのことなので、STEPNをプレイしている必要やSTEPNスニーカーは特に必要なく、完全に別アプリとして始めることができます。
STEPN GOは2024年5月23日にアプリが発表されたのみで、リリースは先のため、まだプレイすることはできません。
ただし、GasHeroなどの過去のFSLを考えると、Discordに参加してレベルを上げておくことで、抽選への参加などの恩恵が受けられる可能性があります。
Discord参加で得られる「Alpha Roll」も活動において必要なものと思われますので、早めの参入がおすすめです。
こんなポストもあったので、Discord参加は必須ですね!!STEPN GOスニーカーがゲットできれば、α版参加は確定です!!
STEPN GOの特徴
STEPN GOには、以下のような特徴があり、既存のSTEPNの改良版のようなアプリとなっています。
STEPNと同様の部分は今回省きますので、STEPNって?という方は過去の記事を参考にしてみてください。
・運動継続促進「フィットネス」
・みんなで歩こう!スニーカーレンタル機能「Haus」
・3Dアバターをカスタマイズ
・スニーカーの属性に新しい項目
・トークンは新しい「GGT」と既存の「GMT」
運動継続促進「フィットネス」
運動促進はSTEPNも同様ですが、より継続しやすいように、報酬の仕組みがSTEPN GOには追加されています。
フィットネスレベル
アクティブなユーザーに報酬を与え、非アクティブなユーザーにはよりアクティブになるよう動機付けることで、一貫した屋外での運動を奨励するために、レベルを設けられています。
ユーザーが14日間継続して運動に取り組むと、SOFT FEET > SORE FEET > STRONG FEETという順序でさまざまな特殊効果が発揮されます。
○SOFT FEET
収益100%。ユーザーは毎日少なくとも2エネルギーを消費しましょう。
○SORE FEET
収益50%~150%。数日間運動を継続すると、収益が50%まで下がりますが、さらに続けると、収益が150%まで増加します。
○STRONG FEET
収益150%。14日間毎日2エネルギーを消費すると、収益150%を獲得できるようになります。
以降は、5日連続で2エネルギーを消費し続ければ、STRONG FEETのステータスが維持され、継続できなかった場合はSORE FEETに戻ります。
そのほか、60日以上の非アクティブで収益90%減の「PAPER FEET」、1000日間(!?)2エネ消費を継続すると得られる「DIAMOND FEET」という効果があります。
フィットネスクエスト
期間限定でクエストが解放される予定で、各イベントは1回限りとなっています。
クエストを完了すると経験値を獲得してユーザーのアカウントレベルを上げることができます。
みんなで歩こう!スニーカーレンタル機能「Haus」
STEPNは、歩く(稼ぐ)ためのエネルギーを確保するために、NFTスニーカーを所有する必要があります。
今でこそ数千円相当で購入できるスニーカーですが、初年度は何十万と高額なNFTだったため、気軽に始めるというアプリではありませんでした。
NFTスニーカーのレンタル機能導入も検討されていましたが、残念ながら現時点ではまだ実装されていません。
しかし!STEPN GOでは、暗号資産の知識がなくても簡単に参加できるように、ユーザーがスニーカーを友達や家族に貸し出せる機能が追加されました。
歩くために必要なエネルギーを10使用するごとに、ユーザーは新しいアクティベーション コードを生成できるようになり、スニーカーを友人や家族にプレゼントしたり、ゲストに貸したりすることができます。
ユーザーは、他ユーザーをアクティベーションコードを使用して招待すると、スニーカーをギフトとして贈ることができます。
また、Hausにはホスト制度があり、ホストになると他ユーザーをゲストとして最大5人を招待することができ、ゲストへはスニーカーを貸し出すことが可能です。
ホストになるには公式サイトからHausクエストを完了して、自分のHausを開設する資格を得る必要があります。
ホストになれれば、ゲストからの収益分配やHausから収益が得られるようになります。
ただし、Hausから得るには、毎日最低2エネルギーを消費する必要があり、消費できなかった場合は収益がSchadenfreudeプールに送られます。
Schadenfreude Poolとは?
Schadenfreude Poolは、簡単に言えば運営管理のGMT保管所です。
不正行為のフラグが立てられたアカウントの凍結された収益、Hausが得られなかったHausからの収益、PAPER FEETからの収益、分散型流動性プールのGMTが蓄積されます。
ホストクエストは、スニーカー1つをバーンしてエネルギーを得る、10エネルギー消費 (アクティベーション コードを取得)、スニーカーを2つ以上所有するの3つが条件みたいです~。
3Dアバターをカスタマイズ
ユーザーは、STEPN GOで3Dアバターの見た目をカスタマイズすることができます。
カスタマイズでは、指定された衣装スロットに衣装を追加することで、3Dアバターのドレスアップされ、他のユーザーが閲覧したり、ソーシャルメディアに共有が可能です。
衣装には3つのレアリティ(Common、Rare、Legendary)、8種類のパーツ(ヘッド飾り、フェイス、トップス、上半身の装飾、手、パンツ、下半身の装飾、スニーカー)やフルセットタイプがあります。
RareおよびLegendaryの衣装は、STEPN GOだけでなく、将来的にはFSLのソーシャルプラットフォーム「The MoonBase」でも特別なエフェクト効果を発揮するとのことです。
衣装の入手は、アプリでの運動時にドロップする「衣装のカケラ(OF)」とトークンを消費してクラフトすることで獲得できます。
Commonであれば、1日1回無料(追加はトークン消費)でクラフト可能とのことですので、日々の運動で衣装のカケラをどんどん集めておいた方がよさそうです。
パーツやカケラは取引できませんが、フルセットの衣装は取引可能とのことです。
スニーカーの属性に新しい項目
STEPN GOは、STEPNと同様にアプリ内でエネルギーを消費して、歩いたり走ったりすることで暗号資産(仮想通貨)を稼ぐことができます。
スニーカーもほぼSTEPNと同じですが、属性 (Attribution)にEfficiencyとLuckのほか、新しい項目がありました。
チャーム(Charm)
チャーム値を持つのは、アンコモン以上のスニーカーのみに適用される項目で、「衣装のカケラ」の獲得に影響します。
1回の運動で消費したチャームとエネルギーが高いほど、多くの衣装のカケラがドロップされます。
カルマ(Karma)
カルマ値は、アンコモン以上のスニーカーのみに適用される項目で、PvPリーダーボードの報酬に影響します。
より高いカルマ値のスニーカーで運動をして、リーダーボードの上位にランクインすると報酬を得ることができます。
リーダーボードは24時間ごとに集計されるようですが、その他の詳細は不明です。
おそらく歩数やエネルギー消費量によって順位が決まるのではないかと考えられます。
また、このリーダーボードの報酬は、「Schadenfreude Pool」から分配されます。
ちなみに、スニーカー関連では他に「ジェムを外す際にコストがかかる」「ソケットのレアリティとタイプがシャッフル可能」という、STEPNとは異なる部分がありました!
エネルギー生成と上限増加はスニーカーバーン必須
STEPNでは、歩くためのエネルギーはスニーカーの保有数によって上限が決まっており、消費した分は時間経過で回復しています。
STEPN GOのエネルギーは、STEPNとは全く違う仕様になっています。
エネルギーの回復
エネルギーは自動的に回復せず、STEPN GOのスニーカーをバーン(消費)することで回復できます。
獲得できるエネルギーの量は、バーンしたスニーカーのレアリティによって異なります。
バーンした際の、スニーカー1つあたりエネルギー獲得量は以下の通りです。
・Common:90エネルギー
・Uncommon:450エネルギー
・Rare:2,250エネルギー
・Epic:11,250エネルギー
・Legendary:56,250エネルギー
エネルギーに消費期限はないので、使わなければ減るということはありません。
1日のエネルギー上限
ユーザーは、1日のエネルギー上限がゼロの状態からスタートし、12時間ごとに50%リセットされます。
ユーザーがスニーカーをバーンしてエネルギーを獲得すると、システムはユーザーが獲得した合計エネルギーを蓄積します。
獲得した合計エネルギーが一定の値に達すると、1日のエネルギー上限が次のレベルにアップします。
最大エネルギー上限は30/30であり、各レベルの上限は以下のとおりです。
STEPNと同じく1エナで運動5分程だとしたら、1足バーンで1日2エナ=45日間継続できる計算ですね。解釈間違ってたらすいません;;
トークンは新しい「GGT」と既存の「GMT」
STEPN GOには新しいトークン「GGT (Go Game Token)」が導入され、ユーザーは運動することでこのトークンを獲得することができます。
スニーカーEfficiencyは、このGGTの稼ぎ効率に影響してきます。
GGTのコントラクトアドレスはβテスト段階からホワイトペーパーにて公開される予定で、α版ではアプリ内のみのようです。
アプリ内では、スニーカーのミント、スニーカーやGEMのレベルアップなど、STEPNのGSTと同じような使用が可能です。
FSLといえばGMTですが、STEPN GOにもGMTは活用されます。
STEPN GOでのGMTが何チェーンかは公開されていませんが、現在GMTはSolana、Binance、Ethereum、Polygonの4つのチェーンに展開されています。
GMTの使用場面は、スニーカーやGEMのレベルアップ、ミステリーボックスのスロット増加となっています。
STEPN GOを始めるには?
STEPN GOのアプリは、α版が2024年Q3(7月~9月)にリリースされる予定のため、少なくともそこまではプレイすることができません。
α版は人数限定で行われ、続くβ版はオープンテストになると予想されます。
いずれにしても、準備は必要ですので、以下をチェックしておきましょう。
必須!FSL ID
STEPN GOに参加するには、FSL IDが必須となります。
まだお持ちでない方は、以前にFSLを紹介した記事を参考にFSL IDを用意しましょう。
なお、STEPN GOのDiscordに参加した際、FSL IDの連携を求められます。
画像付きで説明がありますので、従ってFSL IDで利用したメールアドレスを入力しましょう。
下の方にある「choose-language」で日本国旗のマークを押すと、日本語専用のチャット部屋も見れるようになります!
α版参加のチャンス!Alpha Draw
公式は、30日間にわたる6,000個の限定スニーカー(SBT)の抽選を予定しています。
このスニーカーが、α版アプリに参加するためのチケットとなっていますので、参加しておきたいところです。
Alpha Drawの正確な期間は発表されていませんが、毎日3つのシリーズのアルファ抽選ラウンドが指定された時間に12回ずつ、そして3つの追加ラウンドが行われます。
参加方法
1.チケットを入手する
Alpha Drawに参加するには、抽選券ごとに5GMTを4年間(2028年5月まで)ロックする必要があります。
ユーザーはAlpha Drawラウンドごとに最大10枚のチケットを取得でき、追加のエクストララウンドはラウンドごとに合計120枚のチケットを取得できます。
2.Alpha Drawラウンドに参加する
ラウンドは個別に参加することも、一括で参加することもできます。
エクストララウンドへの参加は、Alpha Drawの12ラウンドのいずれかに参加した場合、自動的に登録されます。
3.チケットをスクラッチする
各ラウンドの有効期限が切れると、そのラウンドのチケットをスクラッチして賞品を確認することができます。
★商品★
アンコモン コレクティブルステッカーセット (6枚入り) x 1
レア コレクティブルステッカーセット (12枚入り) x 1
エピック コレクティブルステッカーセット (24枚入り) x 1
ソウルバウンド STEPN GO シューズボックス x 3
★注意★
・チケットの所持は、NFT ステッカーコレクションの当選を保証しません。
・ソウルバウンドシューズボックスとソウルバウンドスニーカーは、売却や譲渡ができません。
・ロックされたGMTは、2028年5月以前に出金できません。
・景品に当選しても、ロック期間中のGMTの量には影響しません(当選の有無にかかわらず、2028年5月にはロックされたGMTの全額を出金できます)。
普通のラウンド1シリーズでも最大限参加するとなると600GMT…4年もロックされるから、どのくらい投資するか悩みますね。
アクティベーションコード
アクティベーションコードを使用すると、新しいSTEPN GOアカウントを作成できます。
アクティベーション コードを取得する方法は、公式SNS(XやDiscord)で情報を追っておくか、スタートしてからSTEPN GOユーザーにもらうのかの2択になります。
暗号資産取引所の口座を用意
β版公開後は、STEPN同様、収益化できるようになります。
また、スニーカーの入手経路は現時点では不明ですが、購入することになると思われます。
いずれにしても、GMTをメインに売買することになりますので、暗号資産の取引所口座やウォレットは用意しておきましょう。
✅国内暗号取引所 使いやすさオススメ✨
※Polygonチェーン非対応
まとめ
今回はホワイトペーパーを基に『STEPN GO』を簡単に解説しました。
STEPN GOは、M2E「STEPN」の開発会社であるFind Satoshi Lab(FSL)が、2024年Q3(7月~9月)にα版をリリース予定のフィットネスアプリです。
歩いたり走ったりすることで報酬を得られるというM2E要素はSTEPNと同じですが、STEPNよりも「運動の継続」「幅広いユーザーの利用」に力を入れている印象があります。
3Dアバターやレンタル機能、収益率が変わるフィットネスという仕様は、STEPNにはない新しい機能になります。
α版テストで変更になる点、改善・修正が行われる部分もあるとは思いますが、STEPNとは別のアプリということで新しいユーザー拡大に期待したいところですね。
簡単解説ということでWP抜粋でした!詳しく知りたいという方は、公式ホワイトペーパーをチェックしてみてくださいね!